やってきました、バジルの季節

いつものハーブ屋さんに今年もバジルがお目見え。

以前はスイートバジル1種類だったけど、
ペースト向きの種類とか葉の小さな種類を見つけてからは、
狭いベランダに何とか3種類。

と言うわけで、スイートとジェノバとフィニッシモ・ベルデ・アパラ。
葉の小さなのは毎年種類が違っているけれど、見た目はほぼ同じ。

葉が繊細なので、サラダやパスタに混ぜたり、
付け合せに使ったりするととっても涼しげ♪

小さなポット苗を座席に積んで帰る途中、
車の中はかぐわしいバジルの香りでいっぱい♪
今年の夏の食事も、バジルのおかげで楽しめそうです♪

左からフィニッシモ、スイート、ジェノバ。
健康レシピのハーブとスパイス:バジル

植え替えて芯を摘んだら、早速カプレーゼにしましょうか♪


関連記事

◆健康なカラダと心で◆
◆ハッピーな毎日を♪◆
『気持ちほっこり幸せな食卓♪
心とカラダの健康レシピ 』