タイム Thyme

和名:タチジャコウソウ

原産はヨーロッパ南部の地中海沿岸で、シソ科イブキジャコウソウ属の木本。

大きく分けて、立木性のものと這うように広がるほふく性のもの(クリーピングタイム)があります。
もっとも一般的な「コモンタイム」のほか、30数種ほどの品種があります。
コモンタイムは辛味と特有のすがすがしい強い香りが特徴で、料理には葉や小枝を利用します。
レモンタイムも料理やハーブティーなどに向いています。

芳香が強く、殺菌力がありますので、肉・魚料理に使うと臭み消しになるとともに、食中毒の予防効果もあります。
煮込み料理、ソース、ムニエル、マリネ、詰め物、シチューなど使い道は多様です。
他のハーブと合わせてブーケガルニ(香草の束)として、またハーブバターにしても使われます。
生でも乾燥したものでもどちらでも使い道の多いハーブです。ただしドライのものは生に比べて香りがより強いので、使う量には注意しましょう。

暑さにも寒さにも強く、病害虫の被害にもあいにくいので、どんなところでも良く育ちます。
ただ蒸れやすいので、通気性のいい場所で風通しよく育て、繁ってきたら刈り込むようにしましょう。


料理以外の利用法・効能

*強い防腐性、保存性があるので、現在でも解剖標本の保存、紙類をカビから守るのに役立っている。
*ハーブティーにすると循環機能を高める。中でもイングリッシュ・ワイルドタイムの葉を使ったハーブティーは二日酔い、消化促進、強壮作用に秀でています。
*ハーブティーにして冷ましたものでうがいをすると、喉や痛みや咳に効きます。
*入浴の時、フェイシャルスチーム、またシミを目立たなくするための軟膏として使う。
*ローズマリーと一緒に抽出してフケを防ぐヘアーリンスとして使う。
*歯磨き粉、口の洗浄・消毒剤としても有効です。
*頭痛の時はタイムオイルでマッサージすると効果的です。
*タイムの精油(エッセンシャルオイル)は空気の消毒作用があります。
*不眠症や筋肉痛にも有効で、白血球の増殖促進(感染防止作用)の効果もあります。


関連記事

◆健康なカラダと心で◆
◆ハッピーな毎日を♪◆
『気持ちほっこり幸せな食卓♪
心とカラダの健康レシピ 』